東京

5月9日(木) 台東区パトラン


5月度 台東区定例パトランの活動報告です。

2019.5.9(木)
上野警察署 19:30スタート

【参加】
パトラン7名

ビジター1名

上野警察署2名
下谷警察署1名
台東区役所1名
計12名

台東区はルートを上野警察署が作ってくださいます。
開催前に発生した事件なども考慮された、ニーズにあったルートなので、非常にありがたいです。

昨日は上野駅前から御徒町駅、新御徒町駅を通る約2.5㎞行ってまいりました。

・挨拶:8〜9割と多くの返答をいただきました。
・街灯:都,区,商店街を含む1カ所で街灯切れを発見。

・不法投棄,放置自転車

特に異常はありませんでした。

ですが、台東区は夜中に回収する業者と契約していると思われるところが多く、一見不法投棄と勘違いするものが多々あります。

今回は、パトラン初参加もしくは、2回目というメンバーがいらっしゃり、見慣れた町も防犯という視点で見る事、普段ならしないであろう、見知らぬかたに挨拶をしてまわる、という活動を新鮮に感じていただけたようでした。

挨拶を交わした方々の中で、私たちの安全のために防犯パトロールをしてくれているのよ😊とお子さんに説明をしてくださるお母さんもいらっしゃり、とてもやりがいを感じるシーンもありました。

おひとりでも多くのみなさんに、パトランを体験していただけたらと思います。

一つでも多くの防犯に、そして一人でも多くの笑顔に繋がりますように!

レッツ パトラン👍

寄付によるご支援をお願い致します