成果事例

【活動中に110番通報】


埼玉県在住のパトランメンバーの男性がパトラン活動中に、不審な少年集団を見かけた際の対応事例です。
パトラン中にこの様な事案に遭遇することは稀ですが、遭遇した際には自分の身の安全を最優先し、そして可能であれば事案への対応を図ることが私たちパトランナーの使命です。
今回の事例は、自分の身の安全の最優先とその後にとった110番通報の対応で、事件への発展を未然に防げた成果です。

《事例レポート》

5月11日23時頃。駅から300メートルほどの公園で。
普段この時間は人気はないのですが、通り掛かると少年達の集団がいて、自転車が沢山停めてありました。中学生か高校生の7〜8名の集団。隅っこに一人女の子も混じっていました。
見ていると、砂場の所で4人くらいが話しながら一人の少年に詰め寄っていました。そのうちその少年ら4人が自分に気づいてこちらに近づいてきました。危険を感じて少年らに「こんばんは」と声を掛けながらその場を離れようとしました。去り際に、「この野郎!」と叫ぶ声がしたので、念のために110番通報してパトロールを依頼しました。
その足で最寄り交番に行って、更に公園のパトロールを要請しました。
しばらくして再び公園を見に行きましたが、人の姿はありませんでした。

パトランで地域貢献してみませんか?

あなたのランニングが安心して暮らせる明るい世の中づくりにつながります


パトランを始める

寄付によるご支援をお願い致します