東京

6/27新宿区定例パトラン


6/27に行いました、新宿区定例パトランのご報告をさせて頂きます。

【参加】
ピーポーズ 5名
パトラン6名
ビジター1名
計 12名

今回の舞台は「四ツ谷」
19:30に四ツ谷駅赤坂口前広場に集合
ルートはメール警視庁から入電した住所を地図にプロット、公園、小学校を線で繋ぎ住宅街や幹線道路も通る約6㎞を作成し、2チームに分かれ右回りと左回りにパトランしてまいりました。

①挨拶
・返答率7〜8割でまずまず。
・挙動不審な人は見当たらず問題なし
・ありがとうございますと言って頂いた方もいて、モチベーションも上がりました

②街灯切れ
・商店会管理6カ所
・区管理3カ所
・国道1カ所
・町会1カ所

区以外の管理箇所は行政と相談して進めます。

③不法投棄
大きなものは特になし

④放置自転車
路上一カ所、公園に3台
他は放置というより、歩道への違法駐輪がほとんどでマナーの悪さが目立ちました。
放置されている歩道は広いところが多かったので、歩行者の通行が妨げられないという事が救いかと感じました。

⑤その他
新宿御苑近くに壁の落書きがあり、やや残念な気持ちに…
以前、自民党本部近くで落書きが横行していると聞いたことを思い出しました。

さて、今回もピーポーズの参加でより良い活動に繋げられました。
同じルートを走ったはずの2チームですが、意外にもそれぞれに違う街灯切れの発見があったり、複数で走るからこその”気付き”の素晴らしさをあらためて感じました。

又、今回ビジターで体験参加された方も、正式入会の意思を頂きました。
パトラン東京では、数少ない20代の方✨
新しい光を感じました。

1つでも多くの防犯に、そして1人でも多くの笑顔に繋がりますように!
明るい未来へ😊

レッツ パトラン👍

寄付によるご支援をお願い致します