認定パトランナー

【 認定パトランナーNo.51 塩澤 睦美さん 】


【認定パトランナーNo.51】

塩澤 睦美さん

活動拠点:栃木県芳賀郡

 

パトランを始めたきっかけを教えてください

パトラン栃木チームの代表上武順子さんと出会ったのをきっかけにパトランを始めました。

別々のランニングチームの練習会ではありましたが、活動の拠点が同じでそこでお誘いいただきました。

次男の小学校入学を機に、地域の見守りパトランをしています。息子も今年で小学4年生になりました。

 

普段パトランしている場所は?

栃木県芳賀郡市貝町のとても小さな町の小学校や中学校のまわりを

朝の通学時間帯に合わせてパトランをしています。

 

パトランをはじめての変化は?

あまり多くはありませんが、 通学路には タバコの吸い殻やペットボトルなど ゴミが落ちています。

子どもの前で見て見ぬ振りは出来ないと思い、トングとビニール袋を持ってゴミ拾いをしながら

パトランをするようになりました。

それからというもの、 プライベートな時間でも落ちているゴミには反応してしまいますね。

 

認定パトランナーになった感想・意気込みなど

パトランを始めた時は、認定パトランナーを目指していたわけではありませんでしたが

全国のパトランナーの皆さんが認定を目標に頑張っている姿に刺激を受け

私自身も「認定パトランナーを目指そう」と思いました。

認定パトランナーになったからといって、続けている活動が変わることはありません。

地域の子どもたちが安心できるよう「いつもと同じいつものパトラン」を、これからも続けていきたいと思います。

一緒に歩いている我が子と数人の子に「全国に50人しかいない認定パトランナーに なる」って

自慢してしまい、「凄い!」と子どもたちの素直な反応に笑顔になったのは内緒の話です。

MUTSUMI SHIOZAWA

 

 

寄付によるご支援をお願い致します