東播磨

パトラン東播磨チーム結成一周年記念イベント開催しました。


2019年9月22日(日) 14時~17時 @ 高砂市ユーアイ帆っとセンター

パトラン東播磨チームは結成一周年を向かえ、記念イベントを開催しました。

プログラムは、①パトランについての説明と東播磨チームの活動報告、②高砂警察署様より高砂市近郊の犯罪事情について、③高砂消防署様より心肺蘇生法講習、④少林寺拳法道場様より護身術講習、⑤合同パトラン といった盛りだくさんの内容です。

パトランナーだけではなく、初めての方も含めて19名の皆さんにご参加いただきました。

①パトランについての説明と東播磨チームの活動報告

パトランは誰でも取り組める地域の防犯ボランティア活動であることをお伝えし、その活動内容や効果、全国での展開状況などを説明。東播磨チームの一年間の活動報告をしました。

 

 

また、この一年で、合同パトラン参加回数の多かったメンバーに感謝状と記念品の贈呈をしました。

②高砂警察署様より高砂市近郊の犯罪事情について

高砂市では自転車盗難が多く、女子高生の帰宅時の路上犯罪も多いのでパトランの活動に期待しているとのお言葉をいただきました。また、振り込め詐偽の手口も巧妙化しており注意を呼び掛けて欲しいとのお話をいただきました。

 

③高砂消防署様より心肺蘇生法講習

次に、高砂消防署より2名のご担当者様に来ていただき、心臓マッサージの方法やAEDの使い方について教えていただきました。救急車が到着するまで高砂市では平均6分。その間にできることが重要であると学びました。

④少林寺拳法道場様より護身術講習

路上犯罪被害に合いやすい女性を対象にした護身術について学びました。恐そうに見える先生でしたが、優しく面白く教えていただきました。

 

ここで、サプライズプレゼント!

メンバーのふみちゃんから、ハッピーバースディのケーキの差し入れをいただきました。ローソクは一本!参加者の皆さんで美味しくいただきました。感謝!

⑤合同パトラン

最後は会場付近にてパトランしました。台風の影響による雨天のため、合同パトランは中止して、パトランの今後を考えるワークショップをしようと準備してましたが、奇跡的に雨が上がったので会場の周りをパトロールしました。すれ違う方と笑顔で挨拶を交わせました。自転車盗難が多いという事で駐輪場もチェック。施錠していない自転車が多く見受けられました。

 

次回は9/25(水) 19:30~加古川駅スタートで合同パトラン実施します!

ご参加よろしくお願いいたします☺️

寄付によるご支援をお願い致します