認定パトランナー

認定パトランナー No.78 北川 進太郎


【認定パトランナーNo.78】

北川 進太郎さん

活動拠点:沖縄県那覇市

 

パトランを始めたきっかけを教えてください

ちょうど 1 年前、テレビのニュース番組内でパトランが取り上げられてるのをたま たま見て、ネットで検索かけるとパトラン JAPAN がありました。

元々趣味でランニング、「おやじの会」の活動では夜間パトロールも行ってる事も あって パトランの趣旨や活動内容に引かれ直ぐに登録しました。

 

普段パトランしている場所は?

普段は、那覇市の国際通り近辺から新都心地区にかけての市の中心街が多いです。

日曜日の朝は、小中学校の通学路で星屑収集パトウォークをやってます。

今年からは、沖縄で活動してるパトランナーと合同でのパトランも開始できました。

 

パトランをはじめての変化は?

これまで夜間走ってても、街灯が切れてる事など気にもした事ありませんでしたが、 パトランを始めて、沖縄は街灯切れの本数が物凄く多い事に気づかされました。

最初は、あまりにも多いので意図的に消灯させてるのかな?とも思いました(笑)

又、星屑収集に取り組むことでは 地域の方々と顔見知りになったり、面識がない 方からも声をかけて頂いたりします。

校区の夜間パトロールや、道路清掃ボランティアへの参加では「パトラン」という コンテンツを使う事で覚えてもらいやすく 地域との繋がりが少しずつ増えてる 実感があります。

全国のパトラン仲間と SNS をもって交流する事では 1 人でやるにはちょっと勇気がいるなって思う行動も

普通に「みんなやってるんだ」って感覚になりました。

 

認定パトランナーになった感想・意気込みなど

現在、沖縄でのパトランは「おやじの会」のメンバーが主に活動してる段階です。

今後、沖縄の各地区でパトランが根付いて欲しい、パトラン沖縄チームの立ち上げ へ繋がっていければとの思いで 認定パトランナーへ申請しました。

 

KITAGAWA SHINTARO

 

寄付によるご支援をお願い致します