メディア

パトランに外国人 佐賀チーム


パトラン佐賀の取り組みが、佐賀新聞に掲載されました!

以下、新聞記事。

パトランに外国人 地域の架け橋に  2021/10/30

 ランニングと防犯活動を兼ねた「パトロールランニング(パトラン)」に取り組む「パトランSAGA」が27日夜、新たな取り組みとして県内の外国人と活動を行った。

 外国人が気軽に地域の人と交流できる居場所をつくろうと、NPO法人「地球市民の会」とともに企画。この日はアフリカのベナンから佐賀大に留学中のシンデテ・マティロ・ジョゼさん(28)が参加した。

外国人の参加者も募集しているパトランSAGA。
中央が初めて参加したベナン出身のジョゼさん=佐賀市のアバンセ

 午後8時半ごろ佐賀市のアバンセを出発し、市内中心部を走りながら佐賀駅を目指した。ジョゼさんは「みんなで目的地まで走れて楽しかった」。活動中にはごみも拾い「こんなに捨ててあってびっくり。町をきれいにする活動はいいと思った。また参加したい」と笑顔を見せた。

 パトランSAGAの吉冨敦思代表(45)は「活動を通して輪が広がり、外国人にも住みやすい佐賀になれば」と話した。今後は地球市民の会を通して留学生らに参加を呼び掛ける。参加希望者はメール、patorunsaga@gmail.comまで。(草野杏実)

佐賀新聞に掲載されました 2021/10/30

寄付によるご支援をお願い致します