メディア

【新聞】「山形新聞」にて、「ゴミ拾いをしてくれた児童に感謝を伝える」様子が紹介されました


山形チームの佐々木謙介さんと高山賢太郎さんが、ゴミ拾いを一緒にしてくれた児童に、小学校を訪れ感謝の気持ちを伝えました。その様子が、山形新聞にて紹介されました。

昨年の秋、佐々木さんと高山さんが活動中に一緒にゴミ拾いしてくれた小学生がいました。また会えたらお礼をしようと思っていたそうですが、屋代地区をパトランしていてもなかなか出会えず、小学校に相談してやっと再開することができました!

ゴミ拾いをしてくれた児童に、お礼を伝える佐々木さんと高山さん

東京五輪聖火リレー走者として高畠町を駆け抜けた公務員の佐々木謙介さん(48)=同町安久津=が2日、同町の屋代小(須藤明校長、221人)を訪問した。全校生徒に向けて、聖火ランナーとして走った経験を語ったほか、以前ごみ拾いに協力したくれた同校の児童に感謝の言葉を述べた。

佐々木さんはランニングを楽しみながら地域をパトロールする「パトラン山形」の代表としても活動している。昨年10月に佐々木さんが同町でごみ拾いをしていた際、片桐優花さん(13)=現在は高畠中1年生、同小6年麗花さん(11)、5年愛花さん(11)の3姉妹とそのいとこの4年虎冴君(10)が手伝ってくれたという。佐々木さんは在学中の3人に感謝を伝えるとともに、聖火ランナーとしての自身の体験を児童に伝えようと来校した。

同校体育館で講話が行われ、佐々木さんは聖火ランナーを務めた際、人々の希望を願って走ったことなどを紹介。何か一つのことを頑張ってほしいと児童に語り掛けた。ごみ拾いに協力した3人に対しては「君たちは立派なパトランナーです」とたたえていた。

2021年11月10日山形新聞より
寄付によるご支援をお願い致します