認定パトランナー

認定パトランナー No.116 光永里子


光永 里子さん 

活動拠点:滋賀県大津市

パトランを始めたきっかけを教えてください

4年前に始めたランニング。ずっと一人で練習したり、大会に出場していましたが、ひょんなことから、パトランびわこのメンバー(青山さん・平野さん)とお知り合いになり、パトランへお誘い頂きました。トレーニングをしながら地域貢献ができる!素晴らしいなあとすぐに入会しました。

普段パトランしている場所は?

滋賀県大津市が中心ですが、お隣の草津や琵琶湖沿いに出向き、いろいろな地域の状況を知るようにしています。

パトランを始めての変化は?

今まであまり気が付かなかった、例えば飛び出し坊やの取り付け方や破損などに目がいくようになりました。どんなことが犯罪や事故に繋がるか分からないので、『これは犯罪に繋がるのかな?』『これは危険だな』と事前に考えることが大切だなと感じるようになりました。そして...朝焼け見たさもあり、早朝パトランをしていますが、お陰様で早起きができるようになり、仕事に出るまでの時間にゆとりができました。

認定パトランナーになった感想・意気込みなど

秋には認定パトランナーになるんだ!!と決めてたから、自分ができる小さなことを重ねました。めげそうになることもありましたが、その積み重ねには必ずゴールがあることを学びました。その経験を人生に生かしたいと思います。また、認定パトランナーはあくまで通過点だと思います。これからは胸を張って『認定パトランナーです』と言えるよう、地域の安全安心を見守り続ける顔になれたらいいなと張り切っております!!

寄付によるご支援をお願い致します