表彰

【警察署より感謝状】行方不明高齢者の発見


12月初旬、捜索願が出されていた71歳の高齢者男性を発見し安全確保した功績が認められ京都府城陽警察署から感謝状を贈呈されました。
今回感謝状を贈呈されたのは、京都チームで活動する谷川勇太さんと新井健史さん。捜索願が出ていた方の特徴を把握しながらパトラン中に、似た人物を発見し声がけを行い発見に至りました。

「早期に発見していただき、無事にご家族の元へ送り届けることができ、本当に助かりました。ご家族の方もお二人に感謝されていました。高齢化率が高いこの地区では、高齢者の行方不明事案は少なくありません。今後もパトランの皆さんの力を貸していただきたい」と警察の方からもお話いただけました。

谷川さんコメント
「今回行方不明者を早期に発見でき、無事にご家族の元に帰れたので良かったです。もしも、そこで発見していなければ、凍死や交通事故やなんらかの事故に巻き込まれた可能性もありました。パトラン活動を通じて犯罪抑止ももちろんですが、人の役に立てたことがすごく嬉しかったです。人生で初めて感謝状を受け取った瞬間は感動でした!改めてパトラン活動は必要と感じたので、これからも地域や困ってる人のために、役に立てるよう活動を続けていきます」

寄付によるご支援をお願い致します