パトランチーム

子ども向け体験プログラム「PATORUN-One Day」


2023年1月28日(土)11:00
放課後等デイサービスの子どもたちと一緒に、今年最初のパトラン体験「PATORUN-One Day」を開催いたしました。

◉ゆり庵 キッズクローバー自由が丘の子どもたち

本日お邪魔したのは、宗像市自由が丘にある「ゆり庵キッズクローバー自由が丘」、8人の元気な小学生と3人の先生。

最初は、宗像チームのパトランナーから、パトランについて子どもたちに説明を行いました。

そして、お揃いのビブスを着て、いよいよパトランスタート!!パトランナーを先頭に、軽くランニングをしながら、ゴミ拾いを行う活動です。

◉気温は5度、日差しはあるものの風が冷たい宗像

走り出したと同時に、子どもたちの元気のエンジンが起動、すぐにゴミ拾いに夢中になり、笑顔が溢れてきました。

一見綺麗に見える道路も、少し目を凝らして見てみると、空き缶やペットボトル、タバコの吸い殻やマスクなど、たくさんのゴミが落ちていました。

◉小さなゴミも見落としません

子どもたちが余りにも一生懸命元気にゴミ拾いをしてくれたので、当初予定していたコースから、さらに足を伸ばすことに。

◉自然と笑顔が溢れます

みんなの活動の結果、約15kgほどのゴミを回収できました。

◉大量のゴミを回収。なかには車のホイールカバーも

活動を終えた子どもたちからは、「もっと拾いたかった」「けっこうたくさんのゴミがあった」などの声をいただきました。

寒空の下の活動でしたが、子どもたちの元気で心と体があったまる楽しい活動でした。パトラン宗像では、今後も子どもたちのパトラン体験を開催していく予定です。

◉ゆり庵キッズクローバー自由が丘の子どもたち、ありがとうございました。

<担当者からひとこと>

今年初めてのPATORUN-one day。子どもたちがパトランを体験することで、社会に関わる機会を創出していく活動です。今回は新たな放課後デイサービス施設のとコラボレーションでした。活動している我々、施設の先生方、子どもたちが楽しみながらできるPATORUN-one day。これからも多くの施設にお声かけしながら、活動の裾野を広げていきたいと思っています。そして活動を続けていくことで、子どもたちと共に、安心して元気に暮らせる街にしていきたいと思います。

(パトラン宗像チーム 品川)

寄付によるご支援をお願い致します