松戸

【活動報告】2017年3/28-30緊急合同パトラン/星屑大作戦 in 東武野田線 松戸六実駅


3/24(金) の松戸市六実地区で発生した事件をうけ、パトラン松戸として緊急合同パトラン及び星屑大作戦(ゴミ拾い活動)を東武野田線六実駅を起点に3/28、29,30の21:00から3夜連続行いました。

松戸市からも防犯強化するので協力してほしいと直接お電話をいただき、この3日間で約30人のメンバーがかけつけてくれて、小学校、中学生、高校、通学路中心にパトランをしました。

駅前以外はほぼ人通りが少なく、大通りから小道に入ると街灯も少ない道があったり、被害者の連れ去られたと思われる通学路付近は特に細い道や、行き止まりの道が多く土地勘がわからないと、車でも歩きでも迷子になりやすい地区でした。一刻も早い事件の解決と被害者様のご冥福をお祈りいたします。このような事件の拡大や再発抑止のため、パトラン松戸では防犯の強化をしていきます。

お年寄り、子供、女性が安心して暮らせる地域の実現を目指して、活動に取り組んでいきます。

なお各日程での模様は以下となります。ご覧いただければ幸いです。

 

【第1日目】
東京都板橋区と埼玉県三郷市のメンバー2名が 19:30~21:00常盤平駅⇔六実駅
新松戸から1名 新松戸⇔六実駅(途中から合流)
五香から親子参加2名 20:30~21:00六実駅近辺を2km
からの個別パトロールを皮切りに21:00に六実駅で合流し、その後ラン4名、星屑大作戦2名で実施。

コースは報道で目にした通学路を参考に、住宅街から小学校の近辺を回り、桜通りを通るルートでゆっくり5.5kmのパトラン。 六実駅から小学校までの住宅街と梨園の周りは1本路地へ入ると死角の多く、夜は真っ暗で、 昼間よりも更に独り歩きは危険を感じる雰囲気でした。所々で警察車輌らしき車ともすれ違い厳戒態勢がとられています。 帰宅途中であろう数人の歩行者とすれ違い、挨拶を交わしながら走りました。 1時間のゴミ拾いでは、やはり多く目立つのがタバコの吸殻でした。

    

 

【第2日目】
1日目の結果を受け、行きは大通り(といっても道幅は狭く走りづらい箇所も多い)を新鎌ケ谷方面へ南下。
帰りは、住宅地をゆっくりと見回りを実施しました。すれ違いには「こんばんは!お疲れ様です!お気をつけて!」
もしっかりと。やはり一本道を入ると暗く、夜は大人でも通りたくないと思ってしまうところもちらほらありましたが、
2日目も異常なし。

総勢8名。2日連続での参加の方、市川市より今日は来たかったと言ってくれた方、仕事が忙しい中参加いただいた方、 毎日走ってるのに夜も来てくれたメンバーと様々な想いを乗せたパトロールでした。

 

 

 
【第3日目】
連続パトランもついに3日目最終日。本日は精鋭10名が集まりパトランと星屑大作戦を実行いたしました。
パトランは7名で六実駅から大通りに出て、昨日は南下したところを高柳駅方面へ北上するコースをとりました。
事件の影響か人通りが少なかったものの、高校生や通勤の方々とあいさつをかわしつつパトランを進めました。
やはり印象としては暗い、寂しいであり、参加者が口々に通るの怖いね。という感想を述べ、パトロールの必要性を強く感じま した。

一方、星屑拾いは3名で実施しました。連日ということもあり、広範囲にわたる清掃を行い、素晴らしい成果をあげております。

 

パトランの取り組みを支援する

犯罪がない誰もが安心して暮らせる地域を創るため、パトランの活動を応援してください。

 

寄付支援について

寄付によるご支援をお願い致します