松戸

【活動報告】2017年8月8日・10日 合同パトラン・星屑大作戦


今回は2件、お盆を前にして合同パトランを行っていました。

【8/8(火)北総線松飛台駅】

21:00に松戸市の東寄り松飛台駅に集合しての合同パトラン、星屑大作戦でした。

 

 

今回は台風5号が通り過ぎても晴れと言えるような天気とは言い難く、寸前まで小雨がパラついていましたが、集会時には湿気こそ高いもののすっかり止んで無事開催できました。

今回ランの部門は16名中3名の初参加者が見られ、2班を時間差でスタートいたしました。今回のルートは松戸の相撲部屋やマブチモーターを通るもので(ドスコイルートと名付けました)、
パトラン最中、行き交う時の名物ハイタッチでお互いの士気を高めつつ約7kmのルートを帰ってきました。
途中、街灯切れも発見、落書きは見当たらず問題はありませんでした。
また工業地区では多くの外国人労働者やナショナルチックな飲食店が見られました。


星屑作戦は松飛台駅周辺を4人で行いました。一見綺麗に見える駅の周りもシッカリとリーダーがチェックするとゴミはひとたまりもありません。

 


今回はメンバー2名に一般参加1名が参加してくれました。ゴミ拾いはやはり通勤帰りの方たちの目を引くことが多く挨拶される事が多く有意義でありました。

 

【8/10(木)総武流山鉄道 小金城址駅】

8/10はパトの日ということで松戸チームでも臨時の合同パトランを行いました。

21:00から総武流山鉄道、小金城址駅に集合して、パトロールランニングと星屑拾いを約1時間行いました。JAPAN事務局より届いたパトラン腕章を早速装着しての合同です。

 


小金城址駅は単線のローカル線の駅で住宅や田畑がまわりにあることから、非常に暗く静かな地域で、狭い道などを中心にラン組は2班に分かれてパトロールいたしました。
道中、学校や本土寺を巡りながら、夜道のパトロールで人通りも少なく異常もみあたりませんでした。

 

  

星屑拾いも大量で、たばこの吸い殻やペットボトル、空き缶を中心に約5~6袋集まりましたが、地元の商店の方のご協力ですべて預かっていただき捨てていただけることになりました。

 


ということでパトの日合同パトラン、松戸の端っこは異常なし。

次回、2017年8月18日(金)21:00 新京成電鉄 元山駅となります。

【9月の予定】

・9/8(金)21:00 北総線 矢切駅
・9/18(月・祝)9:00 南部市場入口

 

 

パトランの取り組みを支援する

犯罪がない誰もが安心して暮らせる地域を創るため、パトランの活動を応援してください。

 

寄付支援について