宗像

9月8日(金)防犯パトロール


☆No.329☆
こんばんわ♪
今夜は、東郷コミュニティセンターから21時から30分間、8名でのパトランです。
改装中の東郷駅を抜けて、住宅街をパトロールしてきました。
人通りは少なく、目に付くゴミもありませんでした。

綺麗な街並みは、もしかして天皇陛下が、宗像市に来られるから?
天皇皇后両陛下が今年10月に九州北部豪雨の被災地をお見舞いされる方向で調整が進められているそうです。また、「第37回全国豊かな海づくり大会」出席のため10月28日に福岡県入りする計画があるそうです。海づくり大会のメイン会場は、宗像市なので、綺麗な街並みで、お迎えしたいですね。

パトランの後のミーティングです。歩行者が、パトランメンバーがすれ違うときに、歩道から車道に出て避ける事案が発生したので、討議しました。

今後の対策としては、①狭い歩道では、予めに一列になって歩行者を優先できる隊列をとる。
②先頭のメンバーが、歩行者を察知したら早めに後方に指示を出す。一列になる指示
③ パトランメンバーが、車道に避ける(安全確認して)です。

集団で行うパトランでは、すれ違う歩行者や自転車に、安全に配慮した対応が大切です!

次回のパトランは
☆9月12日(火)マックスバリューくりえいと宗像店21時スタート

今月からは自由ヶ丘小学校も子パトエリアに追加します。
子ども見守りパトラン9月12日(火)自由ヶ丘コミセン15時半スタートです!

レッツパトラン!
(投稿:やすのり)

大阪マラソンをチャリティーランナーで走りませんか?

パトランを運営するNPO法人改革プロジェクトは2017年度より
大阪マラソンのチャリティ寄付先団体に選ばれました。
私たちとともに第7回大阪マラソンを駆け抜けるチャリティランナーを募集しています!

 

大阪マラソンチャリティプログラムについて