ランニングサポート

【9/23】ラン&ヨガとお寺で瞑想体験


9月23日(土)大濠公園にてヨガとバレエ教室を展開するグラースさんと大濠公園「ラン&ヨガとお寺で瞑想体験」を開催しました。

6月の第1弾に引き続き2回目となります。
パトランでは、RUNの講師を担当。今回も前回同様にパトラン宗像チーム所属の中村隊員から
初心者向けのランのレクチャーをさせていただきました。

参加者は17名で女性が大半でした。中には熊本の八代からわざわざ参加していただいた男性の方も!行橋の100キロウォークに参加されるそうでそのかけこみ寺として参加したとのこと。
応援してます!

さて、ランのレクチャーですが、60分で走り方の簡単なレクチャーと体操の方法などについて
説明。今回は皆さん普段走らないという方ばかりでした。

体操後は、大濠公園の外周(2キロ)をゆっくりと走ります。
ヨガ経験者が多く、ランの姿勢も正しい方がほとんどで2キロをあっという間に
走りきりました。
講師の中村隊員も「いやみなさん想像以上に早いっす!」と絶賛するほど。
皆さん終始笑顔で楽しく走り切れたのが何よりの収穫です。

これで我々のもちパートは完了。続いてはお寺でヨガ&瞑想で黒田官兵衛ゆかりの圓應寺さん
へ。ちゃっかり中村隊員とサポートの立花もパトランTシャツで体験します。
前回に引き続きですが、ヨガは呼吸法などランと通じるものもありトレーニングの一環として
オススメ。体幹を鍛えることができます。

約1時間のヨガのあとは、住職の手ほどきを受けての瞑想体験です。
瞑想に必要な心構えと作法を教えていただき瞑想の世界へ。
約20分の体験でしたが、皆さん大満足。
中村、立花もこれまた参加させていただきました。

暖かくなる春先にでもまた開催できればいいなと思っています。

前回のレポートはこちら >

 

 

パトランの取り組みを支援する

犯罪がない誰もが安心して暮らせる地域を創るため、パトランの活動を応援してください。

 

寄付支援について