東京

2/12 防犯 足立区合同パトラン&星屑拾い


2/12(祝月)の「足立区合同パトラン&星屑拾い」の報告です。

 

【参加メンバー】
松戸:竹内さん、始澤さん、笹野さん、高山さん、白沢さん、白井さん、鳥巣さん
栃木:大學さん、ヨッシーさん
東京:上村さん、小薗さん、なべっち                                   12人

【ゲスト】
・足立区役所 危機管理課 山内課長様
・竹ノ塚警察署より2人
の総勢15人

10:00竹ノ塚駅東口に集合
10:00〜10:30全員で星屑拾い活動
10:30〜12:00パトラン組と星屑拾い組に分かれて活動しました。

【星屑拾い】
足立区の行政,警察から3人のご参加いただきました。
30分と短い時間ですが、全員で星屑拾いをして                                少しでも足立区竹ノ塚という地域を知り、そして清掃の時間を共有する事が出来ました。
東京での星屑拾い活動は初めての活動でしたが、                              行政・警察も入り、とても有意義な時間を感じる事が出来ました。

パトラン組と分かれた始澤さんと笹野さんは2時間もの間、星屑拾いを続けてくれました。
45ℓの袋で仮定すると、合計10袋くらいになったでしょうか?                          ありがとうございました。

【パトラン活動】
10:30から最も軽犯罪が多い、竹ノ塚〜西新井の約7㎞をパトランしました。
気になった点を3つ程

1つ、挨拶:返答は約9割と意外に高返答でした。
日中でお互いの顔がよく見えて、複数人で女性も沢山いた事が高返答に繋がったかと思います。

2つ、星屑:駐車場や路上で車に置き去りにされたコンビニ袋の星屑が何ヶ所もありました。
車内で飲食した後、星屑だけ車外に放置して出発した情景がイメージされます。

3つ、放置自転車:自転車盗難の被害が多いとされる西新井アリオをパトロールしたところ、盗難車かは不明ですが、放置自転車がかなりありました。
防犯登録してある自転車も多数見受けられたのですが、警察に問い合わせなどはしていないのか?
直ぐ目と鼻の先に、西新井警察署があるにもかかわらず、横行している現状に少し違和感を感じました。

次回は3月に企画をして継続的に活動をしたいと思います。                           もし都合のつく方いらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。

来週2月22日は、新宿区 定期合同パトランです。

報告者:渡部信隆

~Special Thanks~
栃木県から駆けつけて下さった大學さん、ヨッシーさんありがとうございます!そして松戸のみなさん、本当にいつもありがとうございます!まだまだ人数が少ない東京メンバーみなさんのご厚意にいつも助けられて活動が出来ています。心から感謝です。