代表ブログ

浅田真央さん舞さんとパトランのこれまで


3月21日に北九州市で「北九州スマイルFUNRUN」が開催され、ゲストに浅田真央さん・舞さんが来てくれました。

当日はあいにくの天候のため室内に変更。本来はミクニスタジアムの緑の芝生の上での予定だったわけです。そんな訳で雨天プランに急遽変更になり裏方はてんやわんやで大忙し。
リハーサルなしぶっつけ本番という状況でした。
北九州チームのメンバーも約100人参加するのでどうなることやらと思いましたが
終わってみれば大きな問題もなくイベントも成功でした。

今回のイベントは北九州市×住友生命のタッグでの開催。
イベントのちょうど一年前に企画はスタートし、あれよあれよという間に
イベントの実施が決まったのが夏頃だったと思います。
まさか浅田真央さんとまた一緒に走れる機会がまたあるとはとビックリでした。
実は会うのはこれで4回目なんです。

最初は住友生命「YOUNG JAPAN ACTION」で大賞を受賞し、浅田真央さんがパトラン
に宗像に来ていただいた2015年の3月3日。約3年前でした。

基本的にすべてプログラムを準備して「真央ちゃんを迎え入れる」というのがスタンス。
今までやってきたイベントの中で最上級に疲れましたが、夢のような時間をいただきました。
小雨だったんですが、真央さん嫌な顔ひとつせず楽しんでくれてました。
「真央ちゃんが来てる!」とどこかしら噂を聞きつけてやってきた近所の子どもに握手するとき
すっと手袋を外して笑顔で握手していたのを見て応援する人を大事にする温かい人なんだなと
思ったのが印象的でした。
 

次にお会いしたのがその1ヶ月後に行われたスミセイライフフォーラム「生きる」の
浅田真央のにっぽんスマイルの公開収録で登壇させてもらった時。会場には抽選で
選ばれた2000人を超える人が参加していてすごいイベントでした。

3回目が2016年8月に浅田真央さんのスケートショーTHE ICEを観覧し挨拶
させてもらったとき。本物のフィギュアスケートの迫力に圧倒されました。

僕は行けなかったのですが、2016年に行われた「YOUNG JAPAN ACTION」の報告会
もあってこの時は団体スタッフの高堂が登壇しました。
 

で4回目が今回のスマイルFUNRUN!でした。

イベント終了後に少し近況報告できる時間がありました。
「3年前も雨降ってましたよね〜笑」から始まり今日に到るまでを色々と話したり
「パトランテーマソングあるといいですよね〜」とタップしながら話してくれたのは
嬉しかったです。インスタグラムにも#パトランと入れてその日の写真アップしてくれて
いました。舞さんはパトランのことちゃんと調べてくれていて「愛知の西尾にもありますよね」
と愛知での展開も知ってくれていました。たくさんの人たちの期待を背負って今この場に立って
いることを痛感します。
期待を裏切らないよう、これからも1日1日を大切に歩み続けていきたいと思います。

スミセイバイタリティアクションはこちら >

 

朝日新聞 『浅田姉妹が「パトラン」イベントに参加』
https://www.asahi.com/articles/ASL3P5FCPL3PTIPE01C.html

西日本新聞 『浅田姉妹と「走って見守り」 パトラン、北九州でアピール』
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/402807/

毎日新聞 『北九州市のランニングイベント 浅田真央さん、ファンと楽しむ』
https://mainichi.jp/articles/20180322/ddl/k40/040/252000c

スポーツニッポン 『真央さん姉妹 走ってアピール、北九州で「パトラン」イベント』
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/03/22/kiji/20180321s00079000373000c.html

<動画>

テレビ西日本(TNC) 『浅田姉妹が参加 一緒に走って健康づくり 冷たい雨風のため室内で』