東京

【 東京都内合同パトラン 9/12 防犯活動報告 】


今夜は某企業 組合さんの地域貢献活動を目的に、

東京都合同パトラン約3㎞を実施しました。

今回のような依頼は初めてでしたが、パトランを都内に広めるという意味では またとない機会

首都圏のパトランナーさんを中心にお声掛けさせていただき24人集まっていただきました。

今回は2チームに分かれて、間隔を置きながらのパトラン

挨拶:今回は東京駅をスタートゴールにして3㎞程のルートだったため、人混みに近い場所が多く約4割くらいの返答率

星屑:コンビニ前、お弁当屋さん前は特性というべきかやはり細かい星屑がやや目立ちました。
特にコンビニ前はタバコのポイ捨ても目立った気がします。

街灯:ルート上は消灯なし。
場所によって高い木が植えてあり、葉に隠れて明かりが届かず死角になり兼ねないところがありました。

放置自転車:放置ではないと思われますが、歩道に駐輪されているものが点在していました。

今夜の活動は半数がパトラン初心者という事もあり、普段の合同パトランでは気がつかないところが見えて、とても勉強になりました。

都内のパトランに参加されるメンバーの方々、感じた事や意見をしっかり言ってくれるので、本当に助かり有難いです。
1つ1つ、身につけて行かなければと励みになりました。

参加される方々がやり甲斐を持てるパトランを目指し、東京都の防犯を目指します。

(某企業さんから、パトランナーが生まれることも期待しています)

レッツ パトラン!!

 

報告者:東京都 渡部