京都

【防犯 パトラン京都活動報告~醍醐地区~ 10/3】


今日は「伏見区 醍醐いきいき市民活動センター」のご協力のもと、第一回目のパトランとなりました。

センター職員さんのご好意で、いくつかのご縁をいただき、PRパトランやプレゼンを行い、センターの皆さんに共感いただいた結果、6人の方にパトラン京都チームに加盟いただき、今日に至りました。

センターの職員さん5人、

パトラン京都チームより石田、内田、地域の方4人でパトラン&ウォーク

まず、パトラン。
人数が多かったので、住宅街をメインに実施。醍醐地区は結構坂道が多い。
それでも皆さん、すれ違う住民の方々に声がけしながら取り組んでいただけました。

◾️気付きの共有
・路駐が多い
・ゴミは思ったより少ない
・応答がかなり返って来た
・よく知るところだけど、新鮮だった

続いてパトウォーク
人通りの多い国道を中心に美化活動(星屑拾い)をパトラン同様に声がけしながら実施。
ごみ袋は星屑でいっぱいになりましたが、住宅街にはゴミは少ないし、他の地域と比べてもそんなに多いわけではないと感じた。

近くの公園の街灯が全て無点灯で真っ暗。
その場で、土木課のアプリ『みっけ隊』で即報告。

◾️気付きの共有
・思ってたより多くの応答があった
・一つ二つのゴミを放置すれば、さらにゴミが増えると思うので、抑止につながる
・この地域ではあまり見かけない活動で有意義な活動だと思う
・みんなでやるとやりやすい

道行く方から『ご苦労様!』とたくさん言っていただき、やりがいがありました。

ご参加いただいた方1人が新たにメンバーへ。
『また来月やりましょう』と、センター舩津さんから力強いコメントもいただき、来月も第一水曜日に実施です。

パトラン後は、センターの横にある辰巳湯さんで汗を流しました。広くて綺麗で、いいお湯でした。

ただ今、伏見区、絶賛盛り上げ中!
歴史的な史跡も多い地域。
日中の実施も企画していきたいと思います。是非、ご参加ください!

伏見区第1回醍醐パトラン、無事に完了です。
公園の街灯無点灯以外、大きな問題なし。

報告者:パトラン京都 副代表 内田