山形

 【 防犯 パトラン山形チーム ~米沢地区~10/3活動報告 】


【パトラン山形チーム~米沢地区合同パトラン~】8人参加

今日は一日秋晴れで暖かい日差しでしたが、やはり夜は冷え込みます。
メンバーの出で立ちも衣替え完了して、防寒モードです。

今夜の集合場所はいつもの上杉神社ではなく、市内の野球場となりました。
(皆川球場の名前の由来は、南海ホークスのエースにして名球会投手、
米沢興譲館出身の皆川睦夫氏からいただいた名称です)

代表からの説明で重点パトロール地域の見回りのためとのことでした。

今夜の目的地、新規オープンのスーパーマーケットへ走り出してすぐに
一緒に活動していただいている、米沢警察署の方の携帯に連業務絡が。

「市内の小学生がまだ帰宅していない」旨の連絡とのこと。
どうやら、場所もすぐ近くのようです。

急遽、我々も協力することに。さながら「走る大捜査線」でしょうか。
スーパーマーケットに立ち寄りながら、学区内の通学路を見まわります。

途中のドラッグストアでは、大量の路上ゴミを発見。当然回収しました。

残念ながら、この時間内での発見には至りませんでしたが、
帰宅途中でも、各自心当たりの見まわりを実施いたしました。

これからますます日暮れが早まりますので、帰宅前の子供や高齢者に
目を配れる活動を続けて参ります。

報告者:パトラン山形 安部 吉