山形

【防犯 パトラン活動報告 山形チーム 11/14】


2018.11.14 山形米沢 11人×60分
パトランナー7人、米沢短大生1人、米沢県警3人
計11人

米沢駅前交番前に集合し、米沢女子短大のある通町方面に2班体制でパトランを実施しました。

本日はメンバーのリクエストで干支で班分けをしました。
子丑寅チームと、
巳馬戌チームです

本日の結果と課題です。
・交番前でタスキを1本配布できました。
・横断歩道でドライバーに道路を渡ることを伝えるように、手を上げて視線を送ったところ、殆どの車が停止してくれました。
・松川小前の歩道が草で覆われ足に絡まりそうになりました。小学生の通学時など足下が危ないと感じました。
・通町は事案が多い地域なのでパトロールが必要と思いました。今日参加された短大生の友人などは特に短大からアパートが離れていて周囲が暗いため不安がっているそうです。
参加された短大生のリクエストでその学生のアパート付近まで走ることになり、7.2kmに延長
・暗がりから学生が飛び出してくると危険なので、若者にも反射タスキを配りたいと思います。
・暗い所が多い山形ですが明るくするには限界があるので、見守る目を増やしていくことが対策になると思いました。

汗もあっという間に冷えてきて風邪引きそうな寒さでした。
もうすぐ山形は雪のシーズンとなりますが雪がチラつく程度ならパトランしていきます。

報告者:山形チーム 佐々木 恵

寄付によるご支援をお願い致します