10月23日(土)放課後デイサービス「All Peace」とパトラン宗像チームとのコラボレーションでの取り組みを実施しました。
All Peaceには、障がいを抱える小学生〜高校生が通っています。今回は10人の子どもたちに「パトラン」を体験いただきました。
冒頭10分程度のオリエンテーションからスタート。
パトランはどんな活動か?活動の際に気をつけることなどをチームメンバーが説明します。
子どもたちも一生懸命説明に耳を傾けてくれていました。
オリエンテーション後は、近くの広場に移動してパトラン体験スタートです。
子どもたちは真っ赤なパトランビブスを「カッコイイ!」と喜んでくれていました。
体験の際は、ウサギさんと亀さんも2つのグループに分かれて行いました。
パトランメンバーやスタッフも横でサポートし、無理なく走れるスピードで行います。
途中ごみがあれば拾いながら環境美化にも貢献!
今回の体験では往復約2キロをパトランしました。スタート地点に早く戻ってきた子どもたちとハイタッチで残りの仲間を迎え入れます。
体験した子どもたちは「楽しかった!」と明るい表情で語ってくれました。活動終了後には、子どもたちからお礼のメッセージをいただきました。
-開催の経緯
今回のようなコラボレーションでの活動は新しい試みです。障がいを抱える子どもたちがパトランを行うことで、子どもたちに起こる心の変化が生まれる可能性があります。地域のために行動し社会が良くなるという、与えられる側から何かを与える側に立つという経験が、子どもの成長にとってプラスになってほしいとの思いから今回の企画を開催しました。今後、このような事例は全国各地で増やすことができればと思います。