2017年5月15日(月)にNPO法人MamaCan主催の防犯セミナーにて、パトラン松戸副代表 木下 祐幸氏が講演を行いました。その熱気が冷めやらぬうちにですが、現在の心境についてインタビューいたしましたのでご紹介いたします。
Q1. まずは講演を終わられて、今回はどのようなお話をされたのですか?
(木下氏)
皆様こんにちは!
昨日、NPO法人MamaCan主催の【子どもを守る防犯講座】においてゲストスピーカーとして講演いたしました。
お集まり頂いた方は皆さん、小さいお子さんがいる主婦の方々。
その皆さんに
*パトランができた背景について
*そもそもパトランとは?
*パトラン松戸の設立経緯について
*パトラン松戸の現在の活動について
など20分ほどではありましたが、思いの丈をお伝えしてきました。
Q2.参加者の反応はいかがでしたか?
(木下氏)
参加者皆さんとても真剣に、メモを取りながら熱心に聞いてくれたこと、非常に嬉しく感じました。
パトランについてもSNSや新聞、パトランTで走ってるパトランナーを松戸市内で見つけた!など、認知度もあり、地域に根ざしたこのパトラン活動の存在意義を、私の方が改めて気付かされた様に感じます。
素直な感想は、皆さん防犯についてとても意識が高いということです。
と同時に「ママの力強さ」を感じることができました。
Q3.最後に、この講演を経ての感想をお願いします。
(木下氏)
今回、参加者の方からいただいたご意見、ご提案はメンバー内で共有し、今後のパトラン活動に活かして参りたいと思います。
機会をいただいたNPO法人MamaCan様。 またご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました!