こんにちは、パトランJAPAN事務局松田です。
先日9月22日の東播磨チームのキックオフに先立って
関西をウロチョロさせていただいていました。
パトランの運営主体である「NPO法人改革プロジェクト」は昨年に続き
「大阪マラソン2018のチャリティ寄付先団体」に選ばれており
せっかく関西に来たなら同じ紺色チームの認定NPO法人プールボランティアさんにご挨拶に伺わねば!と朝から大阪へ。
やってきました“丸善インテックス大阪プール!”
こんな観客席付きのでっかい競技用プール初めて見ました。。。
今日は、“9月報知マスターズ長水路大会”が行われており、スポンサーでもあるプールボランティアさんは、チーム選手として大会に出場するそう。
大阪マラソンがご縁でパトランメンバーもプール指導員としてプールさんの所へお手伝いに行かせていただいており、何と今日の大会にもメンバーとして出場させていただけるとか!(ありがたい限りです。。)
今回、バレてるのではと思いつつサプライズで乗り込み、事務局長の織田さんを驚かせるのに大成功!!
岡崎理事長にも挨拶を済ませ、もう大満足。
私の役目は終わったなと呑気に記念撮影(織田さんのスマイル&理事長の凛々しいお顔。。)
皆、アップやらエントリーシートの提出やらでバタバタする中
1人ボーっと青いプールを見つめていたら
織田さんに呼ばれ、団体から役員として出す計時係(計測する人)の人手が足りないとの事。
「私なんかでお手伝いできる事があるのなら是非ぜひ使って下さい!」と
プールボランティアさんのTシャツまでいただいてウキウキしながら説明を聞きに本部へ行きます。
背泳ぎレースのバッグストロークレッジの取扱い説明。。(全然意味わからない)
200メートル以上の種目は半自動グリップと手動計時でターンのタイムを計測。。(え?????)
異常に緊張しましたが(この顔。。↑)
プールボラの酒井さんの優しい丁寧な説明・サポートで何とかミスなくお手伝いできたと一安心。
プールサイドで選手達の水しぶきを浴び、息遣いを聞きながらストップウォッチを握る、貴重な体験でした!!(必勝弁当も美味しかったです!)
運営や後片付け、ゴミ拾いまで協力しながら大会を開催していたのも印象的でした。
「うちのチームは勝ちに行くチームではない、楽しく泳ぐチームだから」
様々な年代のプールボラのメンバーさんは皆とっても良い人ばかりで笑顔がとっても素敵。
今年も大阪マラソンでご一緒できて光栄です。一緒に大会を盛り上げて行こうと誓った1日でした。
「プールボランティア×パトラン」