宗像

1月8日(火)定例パトラン


No.457

パトランは、2013年1月8日にこの宗像の地で始まりました。

今年初のパトランは、6周年となる節目のバースデーPatorunです。


パトランの発祥地である宗像チームでは、週2回、火曜日と金曜日の夜にメンバーが集まって防犯パトロールを行なう集団活動が定着しています。2016年からは小学校の下校時を見回る子ども見守りパトランも始めました。

この6年間を振り返ると、メンバーは変わっていきましたが、地道に確実に活動するスタンスは、変わっていません。

そして、コツコツとパトランを積み重ねてきていることが、宗像チームの強みであると考えています。つまり地域に根付いた活動であるということです。

今夜は13名が2チームに分かれて、河東コミュニティセンターから防犯活動をスタートしました。


駅周辺の住宅街を中心にパトロールしたところ、無灯火の自転車やスマホをしながらの自転車に遭遇しました。自転車を運転しながらの携帯電話やメールは、道路交通法で定まっているわけではありませんが、安全運転義務違反になると思われます。
宗像チームでは、違反に遭遇した時に注意はしていません。挨拶という声かけだけにとどまっています。
パトランとして、どのように介入するかメンバーと討議することがありますが、積極的に介入することが良いのかどうか、難しい課題です。


住宅街では、赤外線センサーで、人影に反応してライトが点灯する場所がありました。このセンサー付きのライトついては、夜間の防犯に有効であると感心しました。


最後に、参加したメンバーが集まり、差し入れのケーキとお茶で、ささやかなお祝いをしました。

次回からは、活動7年目に突入です。
◆1月11日(金)東郷コミュニティセンター21時スタートです。
地域の防犯活動であるパトランの発展を祈念して、レッツ!パトラン!
(投稿:やすのり)

パトランで地域貢献してみませんか?

あなたのランニングが安心して暮らせる明るい世の中づくりにつながります


パトランを始める

寄付によるご支援をお願い致します